2007年03月21日

東京に長崎フェア&五島うどんあり

昨日から銀座三越「長崎のうまかもん」フェアの中で、五島うどんが紹介されている。
http://ginza.mitsukoshi.co.jp/depachika.html
この美味しそうなうどんをハカセは探ってみた。なんと五島うどんを主に百貨店ブランドとして全国展開する(今までは通販・個人販売だったのだ)会社が作られつつある。2007.3.28創立総会、4月から営業開始なのだという。3月28日は試食会もあるという、出かけていただいて来まーす!
五島列島は豊穣の海があり、釣り人の憧れの地。
また江戸時代の潜伏キリシタンたちの末裔が食を削り心の財として証として建立した美しいカトリック教会が有名(今回、世界遺産候補のリストアップされている。
http://www.pref.nagasaki.jp/archives/kinkyu/20070123/sekaiisan.html
五島うどんの島としても全国的に有名になる日が近い。



Posted by 長崎県産品はかせ at 18:54│Comments(0)
この記事へのトラックバック
五島列島特産品の中から、日本三大うどんの一つ、「五島うどん」のお取り寄せ情報が届いています♪ byもっち どうぞっ! ●日本3大うどんの一つ五島うどん テレビ東京「TVチャ...
うどん! 日本三大うどんの一つ!「五島うどん」☆【お取り寄せ情報局「もっちの部屋」】at 2007年03月27日 02:27
今日は仕事だが、何故か心に余裕がある。お客に会うのが午後からだというのと、昨日までに準備が済んでいたということ、今日は移動のために電車に乗っている時間が長いのだが、日曜の...
心に余裕を。【徒然なるままに…】at 2007年05月08日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。